銘柄選びのポイントとは業績の良い会社を探すことが挙げられますが、現時点だけではなく、過去から現在の実績だけでなく未来も明るい見通しかが重要です。 株初心者の方は「銘柄が多すぎて、どの会社の情報を見たら良いのか分からない」という事が多いです。…

配当成長株で収益性も安定性も重視

投資方針として、収益性を重視するか安定性を重視するかで、大きく二種類に分けて考えられます。 収益性を重視するとした場合、より大きな収益を求めるかわりに、許容すべきリスクもその分大きくなります。 安定性を重視する場合は、投資元本を減らさないこ…

投資信託の優れたところ

少ない資金から投資・購入が可能な金融商品通常、株式、債券などを個別に買う場合は、まとまった資金が必要になります。 例えば、株価が1,000円の株式を1,000株買えば、手数料を含めた金額はは100万円を超えます。 投資信託という投資商品の場合、一般的には…

投資信託は少額から投資可能

投資は、お金持ちしかできないという印象を持っている人は少なくありません。 しかしながら、ほとんどの投資信託は、1万円前後から投資することが可能です。 大きな資金がなくても手軽に簡単に投資を始めることができるのが投資信託の魅力の一つです。投資信…

投資信託の運用目標「ベンチマーク」について

投資家が望むこと、それは投資成果が元本を上回ることです。 これを絶対リターンを得ると言います。 銀行の定期預金は絶対リターンが保証されている一方、投資信託では、絶対リターンは保証されていません。 どんな投資信託でもリスクが伴います。 では、投…

債券価格の変動要因

債券の価格と金利債券の価格は、一般的にその時々の金利の水準に応じて変動します。金利が上昇すると、債券の利回りも上昇し、債券の価格は下落します。反対に、金利が低下すると、債券の利回りも低下し、債券の価格は上昇します。 このように債券の利回りと…

保険の基本キーワード

保険の相談に行く前に、よく使われる保険に関連した用語をおさえておきたいところです。保険契約者とは、保険契約を結ぶ本人のことです。 請求したり、支払いをしたりする自身のことになります。被保険者は、病気怪我など、保険対象となる人です。 保険の種…

住宅ローンが払えない場合の相談は借入先の銀行に

住宅ローンが払えなくなって延滞してしまうと、銀行の態度は変わってしまうようです。 もちろん、厳しい取り立てがあるわけではありませんが、返済の目途が立たない場合には住宅の売却も提案されることでしょう。 住宅ローンの延滞を避けるために自分にどの…

投資信託の情報入手

投資信託の毎月ごとの情報については、インターネットで調べるとたくさんの情報があります。 過去のデータなどからこれからの値上がり又は値下がりを予想するのですが、一般の人には簡単なことではありません。 いろいろな投資信託を比較して、自分の資産運…

インフレターゲット

インフレターゲットとは、中央銀行(日本でいうと、日本銀行)が一定の範囲で定める物価上昇率の目標のことをいい、それを達成するために金融政策が行われます。 一般的に、経済が持続的に成長するためには、物価が緩やかに上昇する必要があると考えられてい…

コモデティ投資【現物ETFと先物ETF】

商品に投資するタイプのETFでは、商品の現物の価格への連動を目指すものと、先物価格への連動を目指すものがあります。 たとえば、ゴールドのケースでは、金の現物価格への連動を目指すETFと金の先物価格への連動を目指すETFがあります。 商品ETFには、現物…

J-REITの魅力

J−REITの登場で、今まで個人投資家が多額の投資資金が必要で難しかった不動産投資が身近なものとなりました。J-REITの魅力安定した分配金が期待できる J-REIT投資の最大の魅力は、相対的に高い分配金収入が見込めるところです。 2007年の春以降、J-REITの価…

アセット・アロケーションとポートフォリオ

アセット・アロケーションとは、ポートフォリオ運用における資産配分のことをいいます。 アセットとは、株式、債券、不動産、預貯金などの様々な資産のことで、アロケーションとは、配分を意味します。 アセット・アロケーションは、運用目標や市場環境に応…

株主の権利

株主には、主に次の3つの権利があります。株主権(剰余金の配当を受ける権利) 株式を所有し、株主になると、剰余金の配当を受け取る権利が生じます。 会社が利益を蓄積した剰余金の配分を受けるという意味の権利です。 長期投資をする場合、この権利が大き…

機関投資家

機関投資家の大部分は、投資信託、銀行、大学寄付金基金、保険会社、年金基金、労働組合といった、他人から集めた多額の資金で大量のポートフォリオを保有する組織になります。 機関投資家は株式を大量に売買します。 その量は一般に、1回の取引で1万株以上…

オープン型投資信託

オープン型投資信託とは、証券投資信託の一種で、最初に一定の限度額を設けておき、その額に達するまで元本の追加や途中解約ができる投資信託のことです。 ユニット型投資信託とは異なり、運用開始後いつでも追加購入することが可能で、追加分は当初設定分と…

株式投資 高配当銘柄を保有

国内株式や外国株式購入を考えたとき、安定した配当が期待できる高配当銘柄を長期的に保有することを考えたほうがいいかもしれません。 株式のリターンは株価の値上がりと配当の2つのリターンがあります。 株式で資産を殖やすには、配当の再投資が大きく占め…