アセット・アロケーションとポートフォリオ

アセット・アロケーションとは、ポートフォリオ運用における資産配分のことをいいます。
アセットとは、株式、債券、不動産、預貯金などの様々な資産のことで、アロケーションとは、配分を意味します。
アセット・アロケーションは、運用目標や市場環境に応じ、各アセットクラスの期待収益率とリスク等を考慮して決定します。
一般的に、リスク特性の異なる資産を組み合わせること(分散投資)によってリスクを低減することが期待できるとされています。

ポートフォリオとは、複数の資産や銘柄を組み合わせたファンドあるいは保有資産の構成内容をいいます。
ポートフォリオの基本的な考え方は、特定の資産・銘柄への集中投資よりも、多数の資産・銘柄に分散投資する方がリスクを低く抑えられるということです。
複数の投資対象資産はそれぞれ異なった動きをすることが予測されるため、ポートフォリオを組むことによって、互いの価格変動リスクを打ち消し合う効果が期待できるということです。
このように複数の商品を組み合わせて運用することをポートフォリオ運用といいます。

アセットクラスとは、個々の資産の種類や分類のことをいいます。
国内株式、外国株式、国内債券、外国債券、短期金融商品などを指し、資産クラスともいいます。
近年では不動産投信REIT)、ヘッジファンドなどオルタナティブ投資と呼ばれる新たなアセットクラスも注目されています。